ブラッククローバーは週刊少年ジャンプで連載されている魔法使いをテーマとした田畠裕基による漫画です。生まれつき魔力を持たないアスタという下民の少年が国の中でも一番の実力者の者に称号を与えられる魔法帝を目指すというストーリーであり、魔法使いによる戦闘と主人公のどんな状況でも諦めあい姿が見どころです。ブラッククローバーには魔法騎士団という魔法帝に使える騎士団があります。今回はその魔法騎士団の中で一番強いと言われている金色の夜明け団のメンバーやその能力を紹介していきます。
金色の夜明け団とは
金色の夜明け団はクローバー王国の最強の魔法騎士団と呼ばれ、主に高貴な家柄の出身の魔法使いが所属しています。しかし、アスタのライバルであるユノも金色の夜明けに入っています。成績も毎年常にトップでもあります。シンボルは太陽でありシンボルカラーは金色です。
ウィリアム・ヴァンジャンス
ウィリアム・ヴァンジャンスは金色の夜明け団の団長です。魔法帝から授かった仮面をかぶっており、その仮面の下は生まれつきである黒いアザがあるのが特徴です。元は恵外界の生まれでありますが、8歳の時に貴族に引き取られ、その後は魔法帝から魔法騎士団に入団するように勧誘されて今に至っています。
ウィリアム・ヴァンジャンスの能力
ウィリアム・ヴァンジャンスの魔法属性は世界樹です。魔法によって樹木を作り出し他人の魔力を吸い取ることができます。作中ではキテンの街を覆うほどの世界樹を作るなど強力な魔法を見せています。白夜の魔眼の党首であるリヒトと同一人物と思われますが、詳しくは判明していません。
ランギルス・ヴォード
ランギルス・ヴォードは金色の夜明け団の副団長です。黒の暴牛団に所属しているフィンラルを兄に持っていますが、ランギルス・ヴォードの方が優秀であり、兄をバカにしています。空間魔法に長けたヴォード家の人間であり次期当主候補とされています。冷徹な性格であり、民衆の犠牲を何とも思いません。
アレクドラ・サンドラー
アレクドラ・サンドラーは鋭い目が特徴の魔法使いです。ウィリアム・ヴァンジャンスに忠誠を誓っており、忠実に動きますが下民であるユノを見下して嫌悪しています。魔法属性は砂であり、砂を操って兵隊を作り出したり、拘束する手段を持っていたり実力派高いと言えます。
ハモン・カーセウス
ハモン・カーセウスは太った体が特徴の魔法使いです。優雅さを大切にしており、気品が高く「オホホホ…」と笑います。ハモン・カーセウスの魔法属性は硝子であり、地面からガラスを出現させて攻撃する方法を多く使います。
クラウス・リュネット
クラウス・リュネットはメガネをかけた水色の髪が特徴の魔法使いです。王貴界の出身であり、とてもマジメな性格です。王貴界の出身であるため魔宮探索当初は下民であるユノやアスタのことを見下していましたが一緒に行動することで考えを改めています。クラウス・リュネットの魔法属性は鋼であり、鋼の壁を作り出したりドリルのような槍を作って攻撃するなど多彩な魔法を操ります。
ミモザ・ヴァーミリオン
ミモザ・ヴァーミリオンは茶髪のウェーブのかかった髪が特徴の魔女です。性格は優しくマイペースで天然な一面もあります。ミモザ・ヴァーミリオンは王族の出身です。さらに珊瑚の孔雀団の副団長のキルシュが兄であり、嫌っています。ミモザ・ヴァーミリオンの魔法属性は植物であり、主に回復魔法や探知魔法を得意としています。
ユノ
ユノはアスタと共に孤児として教会で育った下民出身の魔法使いです。さらさらとした黒髪とクールな目つきが特徴で性格は大人しいですが負けず嫌いな一面もあります。魔法の才能が高く「四つ葉」のクローバーの魔導書(グリモワール)を手にしています。ユノの魔法属性は「風」であり、攻撃から防御の魔法まで様々な魔法を使いこなします。さらに風の精霊「シルフ」の加護を受けてもいます。
まとめ
今回はブラッククローバーに登場する魔法騎士団の一つの金色の夜明け団のメンバーについて紹介しました。金色の夜明け団の団長であるウィリアム・ヴァンジャンスは白夜の魔眼の党首のリヒトと同一人物となっていますが、本当の事は未だ謎が多いのが現状です。なので、今後の展開もどうなっていくのか注目です。