2024年にアニメ放送される、オリジナルアニメーション『メタリックルージュ』ですが、皆さんは本作の総監督である出渕裕さんを知っていますか?出渕さんは、日本を代表するメカデザイナーであり、これまで数多くのアニメ作品のメカデザインされてきた方です。アニメファンの中では監督としてよりも、メカデザイナーとして有名な方ですので、『メタリックルージュ』を通して出渕さんを知ったというアニメファンの方はぜひとも調べてみると良いでしょう。今回はそんな本作の総監督を担当するメカデザイナーの出渕さんについて、出渕さんが自らデザインしてきたメカたちを紹介していきたいと思います。
目次
『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ 登場メカ
出渕さんが担当した初期のメカデザインの中でも特に人気が高いのが『宇宙戦艦ヤマト』シリーズに登場するメカたちです。出渕さんのデザインしたメカは『宇宙戦艦ヤマトⅢ』以降に登場し、 特に『宇宙戦艦ヤマトⅢ』では数々の代表的なメカをデザインしています。
アリゾナ
『戦艦ヤマトⅢ』に登場する宇宙戦艦です。本作の主役機である宇宙戦艦ヤマトと、同じく 圧倒的な知名度を誇る宇宙戦艦アンドロメダの双方に近いデザインの戦艦となっており、現在でも根強い人気を有しています。『宇宙戦艦ヤマト2199』 シリーズの最新作『ヤマトよ永遠に REBEL3199』でも登場しているため、本艦を見たことがあるファンの方も多いのではないでしょうか?
ゼーアドラーⅢ
『戦艦ヤマトⅢ』に登場する宇宙戦闘機です。ガルマン・ガミラス帝国で主力として活躍している戦闘機で、地球軍に近いデザインとなっています。ガミラス版コスモゼロのような見た目となっており、 賛否が分かれる ガミラス兵器の中でも屈指の良デザインであると言われています。
ディンギル帝国所属メカ
『宇宙戦艦ヤマト 完結編』にて登場した究極の敵であるディンギル帝国の艦隊も出渕さんがデザインしました。これまで敵として描かれてきたガミラス艦隊のような曲線的なデザインの戦艦は少なくなっており。ずんぐりとした形で表面に多くの棒状の装飾があるのが特徴のデザインとなっています。ラスボスらしく禍々しい雰囲気を醸し出しているデザインとなっており、映画館で見た時にそのあまりの禍々しさに絶望したファンも多いのではないでしょうか。
『超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか』登場メカ
『マクロス』シリーズの最大のヒット作『超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか』にも出渕さんデザインのメカが登場しています。本作は後にアニメ業界を牽引することとなる、若手アニメーターたちが多く参加したことで有名な作品となっていますが、出渕さんも本作に参加した数多くの若手アニメーターたちと同じく将来大いに活躍することとなるアニメーターでした。
ヌージャデル・ガー
『超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか』に登場するバトルスーツです。現在でも1/144スケールのヌージャデル・ガーのプラモデルがプレミアムバンダイで発売されているなど 根強い人気を有しているバトルスーツとなっています。
『機甲界ガリアン』登場メカ
アニメーションとして幅広く知られているわけではありませんが、『機甲界ガリアン』に登場するメカたちも出渕さんについて知るためには重要な存在となっています。本作『機甲界ガリアン』は『機動戦士ガンダム』と同じく、サンライズのアニメーション作品企画部が制作したアニメーション作品となっており、1980年代の日本のロボットアニメの黄金期を支えた作品の一つとなっています。
ガリアン以外のデザインを担当
なぜ本作が出渕さんについて知るために重要な存在になっているのかというと、本作に登場するメカのデザインを主役のガリアンを覗いて、全て出渕さんがデザインした作品となっているからです。最も出渕さんデザインのメカが多く登場し、活躍するアニメーション作品となっていますので、これまでの作品を通して出渕さんデザインのメカが気に入ったという読者の方は本作を視聴することをおすすめします。
『機動戦士ガンダム』シリーズ 登場メカ
出渕さんがデザインしたメカと聞かれれば多くの人が思い浮かべるのが『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するメカでしょう。本作『機動戦士ガンダム』は日本のみならず、海外からもガンプラなどを通して人気を獲得しており、その中でも特に人気の高いメカたちが出渕さんによって生み出されてきました。まさに出渕さんを世界のIZUBUTIにしたのが『ガンダム』シリーズであると言えるでしょう。
νガンダム
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場する主役機です。νガンダムは歴代ガンダムシリーズに登場するモビルスーツの中でも屈指の人気を誇っており、現在でも数多くの場所で実施されるモビルスーツ 人気投票では必ず上位に食い込むほどの名機となっています。逆襲のシャア以前のガンダム作品で多かった、ゴツゴツとしていて多くの銃器を積み込んでいる大艦巨砲主義的なガンダムのデザインから離れ、スタイリッシュでシンプルなデザインのガンダムとなっています。
サザビー
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場するライバル機です。シリーズを通して最も人気を集めた敵キャラクターであるシャア・アズナブルが登場する最後の機体となっており、現在でも圧倒的な人気を誇るモビルスーツとなっています。シンプルでスタイリッシュなデザインのνガンダムとは対照的に重厚感がありながらも、曲線を多用し、バランスの取れた デザインのモビルスーツとなっています。ジオン系モビルスーツの最高傑作と言われるほどの良デザインモビルスーツとなっており、現在でも根強い人気を有しています。
ケンプファー
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場する敵モビルスーツです。1年戦争中に登場するジオンモビルスーツの中でも高い人気を誇っているモビスーツ となっており、本作の主役機となっているアレックス ガンダムをあと少しのところまで追い詰めた機体となっています。スピード感あふれる戦闘スタイルが特徴のモビルスーツとなっており、その戦闘スタイルと曲線的なデザインがうまくマッチしていますね。
ハイゴッグ
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場する敵モビルスーツです。ハイゴッグは『機動戦士ガンダム』に登場するズゴックをもとに、さらに高性能化したモビルスーツとしてデザインされています。元のズゴックのデザインも人気が高いですが、出渕さんがデザインしたハイゴッグも同様に人気が高く、作中でも屈指の存在感を放つジオン水泳部の顔として活躍しています。
『機動警察パトレイバー』
1980年代後半に登場したリアルロボットアニメーション作品の金字塔、『機動警察パトレイバー 』に登場するロボットである、レイバーのデザインもそのほとんどが出渕さんのデザインとなっています。『機動戦士ガンダム 』や『超時空要塞マクロス』と比べて、より現実的な近未来ロボットを描いた作品となっており、出渕さんの得意とする曲線的なデザインのレイバーが、現実的な近未来を描いた本作の世界観とうまくマッチしています。
主要レイバー全てのデザインを担当
本作には数々の魅力的なデザインをしたレイバーが登場しますが、それらのレイバーのデザインは、そのほとんどが出渕さんのデザインしたものとなっています。これまでの近未来のロボットとしてのデザインではなく、より現実的でありえそうなデザインとして設計されているレイバーはこれまでのリアルロボットアニメーションでは描かれることもなかった、独特な雰囲気を醸し出しているメカ となっていると言えるでしょう。
出渕デザインが根強い人気を誇るわけ
これまで数多くのデザインのメカを紹介していきましたが、どのメカたちも非常に根強い人気を誇る有名なメカでしたよね。ここからはそんな出渕デザインのメカたちが、どうしてここまで根強い人気を誇っているのかという点について紹介していきたいと思います。
現代的なデザイン
出渕デザインのメカたちはこれまで描かれてきたメカたちに比べて、極めて現代的なデザインのメカとなっています。1970年代あたりから見られるようになった『機動戦士ガンダム』や『マジンガーZ』 のような重厚でブリキのおもちゃのようなデザインのロボットと比較しても、より曲線的でモダンなデザインのメカが多い印象があります。
シンプルで女性的な曲線を多用
特に出渕さんデザインのメカたちは非常にシンプルな曲線を用いたデザインとなっているものが多く、ある意味では女性的な魅力も有したメカとなっていると言えるでしょう。これまで新しいロボットアニメ が展開されるにつれて、武器や装甲が複雑になっていた巨大ロボットの恐竜化から離れ、よりスタイリッシュでシンプルなデザインを追求した点が出渕さんデザインの特徴となっています。
インパクトよりもスタイリッシュさを追求
そのため出渕さんデザインは、初め見た時のインパクトこそ少ないものの、長く見れば見るほど味わい深いデザインのメカとなっているのです。出渕さんデザインのメカが現在でも色褪せることなく人気を保ち続けているのは、この辺りの傷口 デザインの普遍的な魅力が理由としてあるのではないでしょうか?
宇宙戦艦ヤマトのデザインとの共通点
特に出渕さんは『宇宙戦艦ヤマト』の影響を強く受けたと語っています。出渕さんは『宇宙戦艦ヤマト』の影響を強く受けたと語っており、出渕デザインは宇宙戦艦ヤマトとの共通点が多くあります。もともと少女向け作品の漫画家であった松本零士作品のメカは女性的な曲線が多用されているものも多く、この辺りの松本作品特有の女性的な曲線というのが出渕デザインに影響を与えているのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?今回は2024年に放送されるオリジナルアニメーション『メタリックルージュ』の総監督である出渕裕さんのデザインしてきたメカについて紹介をしていきました。今回紹介したメカたち以外にも数多くの人気メーカーが出渕デザインの機体として存在するので、今回の記事を通して気になったというファンの方は是非ともチェックしてみてくださいね。