2023年7月から放送されるアニメ、ダークギャザリングはジャンプSQで連載されているホラーサスペンス漫画が原作となっています。心霊スポットを巡る主人公たちは、そこに現れるガチヤバな悪霊を捕まえて強くして、最終目的である強大なボス悪霊を倒すことを目的とするガチボラーポ〇モンバトルな内容となっています。そんなダークギャザリングの明るく優しい完璧なヒロイン、寳月詠子について紹介していきたいと思います!
目次
寳月詠子は主人公、幻燈河螢多朗の幼馴染!
ヒロインの寳月詠子は主人公の幻燈河螢多朗の幼馴染で、もう一人の主人公である寳月夜宵の従姉妹の間柄で、二人とともに心霊スポットを巡る頼れる幼馴染ヒロインです。螢多朗は中学時代に起きた悪霊絡みの事件をきっかけに引きこもりになってしまい進路も別々の道を進むことになるも、疎遠になることはなく、献身的に螢多朗の社会復帰をサポートしていました。もう一人の主人公である夜宵は、彼女の両親が事故死したことがきっかけに詠子の両親に引き取られ居候となっています。
寳月詠子は明るく社交的で頼れるヒロイン?
寳月詠子は明るい性格で社交的、美人で人当たりもよく誰とでもすぐ友達になれるようなタイプの陽キャ女子です。さらには心霊スポット巡りで怖い目に遭ったとしても、献身的に螢多朗や夜宵のサポートに回る頼れるヒロインです。そんな明るさと優しさで長い間螢多朗に寄り添ってサポートし続けていました。
寳月詠子はハイテクも得意な才女!国際情報オリンピックの日本代表!
子供のころから成績優秀で、ハイテク技術にも造詣が深いバリバリの理系女子です。さらには高校生が対象のプログラミング技術を競う国際情報オリンピックの日本代表という肩書も持っており、大学入学時点で一目置かれる存在でした。そんなハイテクを駆使して夜宵や螢多朗のサポートをすることもあります。
寳月詠子はオカルトマニアで文学部民族学専攻!
前述のようにバリバリの理系女子で、ハイテクにも強い詠子ですが、大学では文学部の民族学を専攻しています。元よりオカルトが大好きで、螢多朗の影響でより身近にオカルトがあったこともあり、オカルトを科学的に解明しようとしています。霊障を科学的に分析する試みも行っており、オカルトを学問として研究しています。そんな知識と発想を活かして、オカルトと科学の両方を応用した発明品を作ることもあります。
車の運転ならおまかせ!どんな場所でもついていく!
詠子自身は霊媒体質でもなければ、特殊な力を持つわけでも霊に対して強く出られる力があるわけでもありませんが、いざ心霊スポット巡りをするとは率先して車の運転手を務めています。夜宵は小学生なので免許はなく、螢多朗もおそらく免許を持っていないので車の運転を務めるのはもっぱら彼女の役割となっています。心霊スポットを巡るという設定上、足役としての彼女の存在は物語を回すためにも必要なのかもしれません。
寳月詠子の裏の顔!詠子は螢多朗のストーカー!
才色兼備で良妻賢母、危険を顧みずに螢多朗に寄り添う理想的なヒロインの詠子ですが、実はその裏の顔は螢多朗に偏執的なストーカー。元々螢多朗がオカルトな現象から自分を守ってくれいていたことを理解しており、螢多朗の社会復帰に協力していたことやオカルトに興味を持ったことも全ては螢多朗をオカルトに関わらせるための行動でした。
ハイテクを使ってストーキング!ヤバい子?
詠子の部屋の一部分には螢多朗の写真や私物で埋め尽くされたスペースが存在し、さらにはハイテクの知識を駆使することで盗撮・盗聴・果てには体温などの生体反応までもモニタリングするほどです。螢多朗自身はその事実に気づいておらず、今のところ実害はありません。それどころか霊障に遭遇しやすい螢多朗の危機を事前に察知し、寸前で救出するなどの功名もありました。ハイテク技術に精通しているのは、オカルトを科学的に分析するほかにも、ハイテクによるストーキングをするという目的もあったのかもしれません。
オカルトを愛したのは螢多朗への偏執的な愛?
詠子がオカルトを愛し、命の危険を冒してでも心霊現象の研究をしている最大の理由は、螢多朗との繋がりを求めていたからでした。螢多朗は過去に自分に降りかかった霊障で詠子を巻き込んでしまったからという理由で引きこもりになってしまいましたが、それは裏を返せば自分の大切な人を巻き込まないためでした。しかし、当の詠子が自ら危険に身を晒せば、螢多朗が黙ってみていることは出来ないと知っていたため、詠子は螢多朗に特別な存在として守ってもらうために彼をオカルトの道に引きずり込んだのでした。詠子の左手は螢多朗と同じように神経が露出し伸び続けるという呪いを受けており、螢多朗は自身と詠子の呪いを解く方法を探すためにオカルトに関わっていくようになります。
ヤンデレ要素の弊害は少なめ?悪霊がガチすぎてヤバさが霞んでる
このようにヤバい奴の成分を多量に含んでいるヒロインですが、彼女のストーカー行為は常に霊的な存在につけ狙われる螢多朗にとってはセーフティーネットとなっており、彼女が身を挺して螢多朗をマジヤバオカルトの道に引きずり込まなくとも、本人の意思とは関わらずオカルトに関わっていく運命だと思えてならず、作中では彼女のヤンデレ要素よりもさらにおっかないマジヤバ悪霊が登場するため、彼女の異常行動は霞んで見えます。そのくらい本作に登場する悪霊たちはヤバいのばっかりです。
【ダークギャザリング】寳月詠子まとめ
ダークギャザリングのヒロイン、寳月詠子についてまとめてみました!表の顔は主人公たちを献身的にサポートする頼れる才女、裏の顔はヤンデレストーカーな詠子ですが、登場する悪霊たちのヤバさに比べるとなんだか可愛いものに思えてきてならないため、相対的に可愛くて頼れる素敵なヒロインだと思います!!作品の内容も主人公たちを容赦なく殺しにかかってくる恐ろしいホラーですが、悪霊を集めて合体させて戦わせる育成バトル要素もあって面白い作品です!ホラーが恋しくなる夏に放送予定なので、是非見て欲しいです!