「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」は週刊モーニングで連載されている作品で、2022年1月からアニメが放送予定です。ここ最近はドラマが放送され大好評で終わりました。警察の嫌な部分も含めた仕事をコミカルに描く内容が人気の作品ですが、なんといってもパワーワードが連発する名言の数々が最大の魅力です。その思わず笑ってしまう名台詞の数々をまとめてみました!
目次
- 名台詞その① ね?ね?今どんな気持ち?刑事でも何でもない交番の小娘に捕まって
- 名台詞その② そもそも子供が好きなんて優しくてまともな女が警察官になるわけないじゃないですか
- 名台詞その③ 生きてる職員は大切にしてもらえないんでしょうか?
- 名台詞その④ 警察幹部は部下のおしっこのことなんてまったく考えてないでしょ
- 名台詞その⑤ 第一臨場がいい 俺が一番じゃなきゃ嫌だ
- 名台詞その⑥ その時は他のコマと差しかえます
- 名台詞その⑦ いえ体調回復次第リサイクルします
- 名台詞その⑧ 私も警察組織の圧力に追いかけられているから
- 名台詞その⑨ 下っ端の一番重要な自己防衛策だ 上司に責任を転嫁していけ
- 名台詞その⑩ 夏祭りなんて大キライ!!なくなればいいのに!!
- 名台詞その⑪ 三人揃うとチンピラ大奥
- 名台詞その⑫ あれかな…正義の味方だし…概ねプリキュア
- 名台詞その⑬ 大して思い入れのないここにいる同僚たちだけだ!
- 名台詞その⑭ 私のことはキライになっても女性警察官のことはキライにならないでください!
- 名台詞その⑮ うんこ落書き事件っすね
- 名台詞その⑯ こんなかっこいいのになんで警察官になったのか不思議で……
- 名台詞その⑰ 俺に彼女できるまで彼氏作らないで
- 【ハコヅメ~交番女子の逆襲~】名台詞まとめ
名台詞その① ね?ね?今どんな気持ち?刑事でも何でもない交番の小娘に捕まって
コミックス第1巻1話にて登場。交番勤務の警察官に職質であっさりつかまってしまったベテラン空き巣を煽り散らかす一言。もし警察に捕まったらこんな感じで煽られてしまうことでしょう。有名なAAが存在します。
名台詞その② そもそも子供が好きなんて優しくてまともな女が警察官になるわけないじゃないですか
コミックス第1巻1話にて登場。全国の女性警察官が一番思っていること。現に、主人公の川合麻衣は安定した収入だけを求めて公務員試験を片っ端から受け、受かったのが警察官だけだったからという理由で警察官になっています。元警察の作者様は、警察になりたかったから警察官になったらしいですが、同僚にそういう人は多かったそうですよ。
名台詞その③ 生きてる職員は大切にしてもらえないんでしょうか?
コミックス第1巻2話にて登場。警察官という仕事は収入は安定していますが、体調も精神も酷使される職業です。でも、安心してください。福利厚生はありますし、何かあっても遺族は大切にしてもらえるので安心して警察官になりましょう。
名台詞その④ 警察幹部は部下のおしっこのことなんてまったく考えてないでしょ
コミックス第1巻7話にて登場。警察は場合によってはトイレがまったくない環境に何時間も滞在しなければなりません。そうなれば男性も女性警察官も何も飲めないし出せない地獄……。最悪尊厳を捨てれば何とかなるので、警察幹部は対応してくれないのでしょう。
名台詞その⑤ 第一臨場がいい 俺が一番じゃなきゃ嫌だ
コミックス第2巻11話にて登場。警察官は第一臨場が大好きな生き物なので、事件現場にも第一臨場したいのです。でも、直前には公用車での事故でお叱りを受けたばかりなのに、それでも第一臨場は譲りたくないのです。こんな人たちが警察やってていいのか?
名台詞その⑥ その時は他のコマと差しかえます
コミックス第3巻22話にて登場。警察が事件の捜査にあたるとき、捜査員の健康は考慮されません。だから、捜査員が休むことはゆるされないのですが、そんなことをしたら体力の限界で倒れてしまう捜査官も出てきます。でも、そんなことになっても代わりはいるので安心です!警察官はアットホームな職場でとてもやりがいのあるな仕事です!
名台詞その⑦ いえ体調回復次第リサイクルします
コミックス第3巻22話にて登場。酷使に耐えきれず体調を崩して倒れてしまった捜査員は、逆に言えばそれで解放されるように思えるかもしれません。でも、安心してください!体調回次第にリサイクルします。警察官は死ぬまで酷使され続けるとてもやりがいのある仕事です!彼らが氏んでも代わりはいるもの。
名台詞その⑧ 私も警察組織の圧力に追いかけられているから
コミックス第3巻24話にて登場。警察官たるもの、相手が刃物を持った男性でも、その相手が刃物を持った相手でも追いかけなければなりません。それは、これ以上被害者を出してはいけないという警察官としての矜持があるから……ではなく、取り逃がしたら上司たちから何を言われるかわからないから。警察の上層部は凶悪犯より凶悪なのです。
名台詞その⑨ 下っ端の一番重要な自己防衛策だ 上司に責任を転嫁していけ
コミックス第3巻26話にて登場。警察官にとって一番必要なこと。もし、上司になったら真っ先に部下に教えなければならないこと。それは職務倫理の規定とか、警察官としての誇りと使命感とかそんなチャチなもんじゃ断じてありません。報告・連絡・相談によって、いかに責任から逃れるか。それこそが新任警察官にとって一番重要なことなのです。でも、その根底にあるものは言われたことを愚直に頑張れるか。どの職業でも同じですね。
名台詞その⑩ 夏祭りなんて大キライ!!なくなればいいのに!!
コミックス第5巻36話にて登場。夏祭りは彼氏彼女がいない寂しんぼたちにとっては、この世から消えてしまえばいいと思うほどに唾棄すべきイベントですが、警察官にとってもなくなればいいのにと思うイベントのようです。警察官はトイレに行く機会が限られるのでなおのことそう思うみたいです。でも、最近はコロナでお祭りの規模も縮小気味。正直なくなると寂しい。
名台詞その⑪ 三人揃うとチンピラ大奥
コミックス第6巻46話にて登場。できる美人が三人集まれば、それはそれは見事なものでしょう。でも、警察官の場合はチンピラ大奥とか酷い言われよう。見つかったらおもちゃにされてしまうでしょう。おそろしやおそろしや。
名台詞その⑫ あれかな…正義の味方だし…概ねプリキュア
コミックス第6巻49話にて登場。警察官ってどんなお仕事してるの?そう子供に聞かれるときもあるのが警察官というお仕事。正義の味方なので、やってることは大体プリキュア?いやいや、そんなのじゃ今の子供は騙せないですよ!
名台詞その⑬ 大して思い入れのないここにいる同僚たちだけだ!
コミックス第7巻62話にて登場。警察官のみならず、社会人たるもの常にストレスに晒されまくる生活を続けてしまう。そうなれば、精神を病んでしまうのはあなたやあなたの同僚かもしれません。ストレスでおかしくなる前に対処しなければなりませんが、得てしてそういうものは自分では気が付かないもの。同僚が気にしてあげる必要がありますが、問題は同僚にたいして思い入れがないんですよね。
名台詞その⑭ 私のことはキライになっても女性警察官のことはキライにならないでください!
コミックス第8巻71話に登場。警察官は気軽にトイレに行くことが出来ず、警察の装備があるときは警察署内で用を足さなければなりません。そんなことになったらペアを組まされる男性警察官は女性警察官のことをキライになってもおかしくはありません。でも、そこであの名台詞をぶっこんでも、みんなキンタロー。としか思ってもらえないようです。
名台詞その⑮ うんこ落書き事件っすね
コミックス第9巻74話にて登場。警察たるものありとあらゆる事件を担当します。その中には、決して綺麗事では済まされない事件を担当しなければいけないこともあります。警察は泥にまみれながらも職務をこなさなければいけないのです。ついでにこの事件は、うんこという文字が落書きされた器物破損の事件でした。
名台詞その⑯ こんなかっこいいのになんで警察官になったのか不思議で……
コミックス第9巻74話にて登場。イケメンなら警察なんかにならなくてもよかったのに。なんて思ってはいけませんよ!警察官にだってイケメンはいるし、誇りに思っている人はいますよ!多分。でも、実際強面の人は多いらしいです。
名台詞その⑰ 俺に彼女できるまで彼氏作らないで
コミックス第9巻74話にて登場。実はイケメンの先輩警察官がいた藤を見て、思わず源が太陽に吠えた名台詞。夕方の浜辺というロマンあふれるシチュエーションで源が藤に伝えた思いとは?それは、藤に自分より先に幸せにならないでほしいという、切実な願いでした。
【ハコヅメ~交番女子の逆襲~】名台詞まとめ
「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」に出てくるキレッキレの名言をまとめてみました!警察という仕事がとてもリアルに表現されている作品で、警察には嫌なことも嫌なこともあるけど、やりがいと安定した給料だけは保証されていることよくわかる作品です。ドラマ化も大成功し、また見たいと思える作品でしたが、今度はアニメということでさらに期待の一作ですね!アニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」は2022年1月から放送開始です!