本作『怪異と乙女と神隠し』では、日常生活の中で起こる様々な不思議な現象や都市伝説を登場キャラクターたちが追いながら、その問題を解決していくというストーリーとなっており、個性的なキャラクターたちを中心に摩訶不思議な世界観が展開されています。このように、本作といえばそのミステリアスな作風も人気なのですが、誰もが引き込まれるようなミステリー描写だけでなく、それらのミステリー描写の中で活躍することとなる個性豊かなキャラクターたちも本作の最大の魅力として挙げられるでしょう。特に本作では様々なタイプの女性キャラクターが登場することとなり、幅広い男性読者から支持を受けている作品となっています。物語を通して非常に多くの人気キャラクターが登場することとなる作品となっていますので、本作の登場キャラクターたちをまだ把握されていないというアニメファンの方は、ぜひとも今回の記事で本作の登場キャラクターをチェックしてみてくださいね。
緒川菫子
本作の主人公として活躍するのが井川菫子です。菫子は本屋でバイトをしている28歳の女性で、右目にある泣きぼくろとダイナマイトボディが特徴のキャラクターとなっています。彼女は、本作の主人公であり、ストーリーを通して同じバイト先の化野連とともに様々な事件に巻き込まれることとなるキャラクターとして描かれています。
スランプ中の作家
菫子はもともと15歳に作家デビューをするほどの才能のある人物で、かつては新人賞を受賞したりとかなり注目をされていました。しかし、最近ではかつてのような奇抜な設定が思いつかなくなりつつあり、本人曰く、どこにでもあるような平凡な作品を作るようになってしまったようです。現在はスランプに陥っている状態であり、作中を通して彼女が作品作りに対して、どのように向き合っていくのかという作家としての菫子の成長にも注目です。
若い姿に戻れる
このように、作家であるという点を除いて、どこにでもいるような普通の人間であった菫子ですが、ある時、バイト先の店長からもらった「逆万引きの本」をきっかけにして、突如として若い頃の姿に戻ってしまい、その事件の後遺症として、自由に幼少期の身体と現在の身体とで姿を変えることができるようになってしまいました。作中では、菫子はこの能力を活用し、様々な難局を乗り越えていくこととなります。
声優はファイルーズあいさん
そんな菫子の声を演じられるのが、声優のファイルーズあいさんです。 ファイルーズさんは『ダンベル何キロ持てる?』の主人公、佐倉ひびき役として有名な声優さんですよね。『ダンベル何キロ持てる?』にて勝ち取ったひびきの声が実質的なデビューだったようで、この作品が2019年放送開始だったことを考えると、まだまだ新人の声優さんであると言えますね。ただ、デビュー作から主役を勝ち取っていたり、その後も本作の主役である菫子の声を勝ち取っていることからも、非常に才能豊かな声優さんであることは確かなようです。
化野連
菫子のバイト先の知り合いで、かつ、本作のもう1人の主人公である人物が化野連です。 連はぼさぼさの黒髪と、不敵な笑みが特徴の青年で、作中では怪異を追う人物として描かれています。本作のもう1人の主人公である菫子と仲が良く、彼女が「逆万引きの本」によって、怪異がらみの事件に巻き込まれてしまった際にも共に行動しました。菫子とは対照的に怪異に対して詳しく、作中での怪異の説明パートなどを担当しています。
菫子のファン
彼は薫子のバイトの同僚であるだけでなく、彼女の小説作品のファンでもあるようです。冒頭にて描かれる書店での雑談シーンでも菫子に対して好意的に接しているシーンが多く描かれており、菫子に対してかなり打ち解けている人物であるようです。その一方で、菫子以外の人物に対しては無口で無愛想だったりと、菫子以外のキャラクターとの温度差の激しいキャラクターとして描かれています。
異界の人間??
連は、作中においても怪異について非常に詳しいキャラクターとなっており、彼の豊富な怪異の知識は様々な場面で菫子を助けることとなります。しかし、その一方で、怪異に対する知識があまりにも深すぎることで、彼が本当に人間なのか怪しいような描写が数多く出てくることとなります。彼の正体については、後々に明らかになることとなりますが、ひとまず敵ではなく、菫子と一緒に行動する頼れる味方である事は押さえておきましょう。
声優は山下大輝さん
そんな正体のつかめない謎の主人公、連の声を担当するのは声優の山下大輝さんです。山下大輝さんといえば、『弱虫ペダル』の小野田坂道などの声で知られている声優さんですよね。非常にエネルギッシュで若々しい声が特徴の声優さんですので、ややおとなしい雰囲気のある連の声をどのように演じられるのかという点には注目したいですよね。これまで見られなかったおとなしめのキャラクターの山下さんの演技も見られるかもしれませんね。
化野乙
さらに、本作のもう1人の主人公として活躍するのが連の妹である、化野乙です。彼女はストレートな黒髪と人形のような可愛らしい顔つきが特徴のキャラクターで、兄と同じく怪異関連の事件で活躍することとなります。兄を極端に慕っている節があり、兄と距離の近い、もう1人の主人公菫子をやや敵対視してるようです。菫子との絡みも非常に面白いキャラクターとなっていますので、ぜひとも注目をするようにしましょう。
コオネ女学院に通う
乙は現在コオネ女学院という中学校に通っている学生で、学校関連の怪異事件などに巻き込まれるようです。彼女が身に付けている学生服も非常に可愛らしく人気があり、作中においても根強いファンを集めています。主人公の菫子とは対照的な魅力がある女性キャラクターですので、 本作において菫子派なのか乙派なのかというのは非常に意見が割れる話題となっています。
異界の人間??
兄の連も人間らしくない描写が数多くあり、人間ではないのではないかと言われていますが、妹の乙も日常で使う文字を読むことができなかったりと、どことなく人間ではなさそうな雰囲気を放っているキャラクターです。兄と合わせてまだまだ謎の深いキャラクターとなっていますので、作中を通して明らかになる兄妹の秘密にも注目をするようにしましょう。
声優は幸村恵理さん
そんな本作の3人目の主人公である乙の声を演じられるのは、声優の幸村恵理さんです。幸村さんは『とある魔術の禁書目録Ⅲ』の対馬や、『転生したらスライムだった件』のレインなどの声で知られている声優さんですよね。見た目も可愛らしく、非常に人気のある声優さんであり、幸村さん個人のファンも多いのが特徴です。本作も幸村さんが出演するから視聴しようという気になったファンの方も多いのではないでしょうか?
畦目真奈美
乙が通っているコオネ女学院の教師で、乙のクラスの臨時担任となったキャラクターが畦目真奈美です。彼女は乙の周りで起こった怪異事件の渦中に巻き込まれることとなる人物で、本作でメインで描かれることとなるエピソードにおいて大いに活躍する人物となっています。本作の公式ホームページでも特別に紹介欄が用意されているキャラクターとなっていますので、ぜひとも注目をするようにしましょう。
生徒思いな教師
真奈美は非常に生徒思いな教師として描かれています。作中でもいじめ問題に対して真剣に向き合う描写が数多く描かれており、まさに頼りがいのある先生といったイメージですよね。ただ物語が進むにつれて、少しずつ怪しい行動が目立つようになるキャラクターでもありますので、彼女が作中を通してどのような役割を担っているのかという点には、注意をするようにしましょう。
随一の人気
真奈美は 主人公である3人を除いた主要キャラクターの中で随一の人気を誇っているキャラクターであり、一部の熱烈なファンを抱えているキャラクターとなっています。本作でもアニメ化が決定した際に、本作のアニメ化そのものよりも真奈美先生の映像が見れるということで、盛り上がっていたファンがいたほどです。作中でも屈指の良デザインの女性キャラクターとなっていますので、ぜひとも注目をしてみてくださいね。
声優は堀江由衣さん
そんな本作屈指の良デザイン女性キャラクターである真奈美の声を担当されるのは、声優の堀江由衣さんです。堀江由衣さんと言えば、物語シリーズの羽川翼や『この素晴らしい世界に祝福を!』のウィズなどで知られている声優さんですよね。 少しやさしめな大人の女性の声を得意とされる声優さんとなっており、まさに学校教師である真奈美の声を担当されるのにぴったりの声優さんですよね。
ちょっぴりHなキャラたち!?
このように、数多くの魅力的なキャラクターたちが登場することとなる本作『怪異と乙女と神隠し』ですが、本作に登場するキャラクターたちの特徴といえば、なんといっても男性ファンが喜ぶ描写が多いことでしょう。主人公である菫子がそもそも、圧倒的なダイナマイトボディとなっており、数多くの男性ファンを虜にしているということもありますが、それ以外でも数多くの魅力的な女性キャラクターが登場しており、モブキャラクターであっても、根強い人気を誇るほどの作品となっています。
お色気も注目
また、男性人気の高い女性キャラクターが多く登場するだけでなく、実際に彼女らが男性ファンが喜ぶような数多くのリアクションを見せてくれることも本作が楽しみな理由の1つですよね。非常にお色気描写の多い作品となっていますので、ミステリー描写を楽しみながらも男性ファンは別の意味で本作を楽しむことができるのです。
原作の方が過激??
ただ1つだけ残念なことがあるとすれば、当然アニメ版の方が過激な演出はしにくい傾向にありますので、原作作品ほど攻めた描写をアニメで描くことはできないと思います。本作はギリギリのところまで攻めた過激な描写も魅力の作品となっていますので、ぜひともその辺の描写を楽しみたいというファンの方は、原作作品の方を読んでみることをお勧めします。
どこまで再現されるか?
このように本作は原作ならではの面白さもある作品となると思いますので、アニメ作品としてどこまで原作を再現できるのかという点には注目をしたいですよね。逆に言えば原作でしかできない表現は思いっきり切り捨てて、アニメでしかできないような表現を追求してくる可能性もありますので、原作はどこまで再現されるのかだけでなく、アニメでしか描けない描写をどこまで入れてくるのかという点も楽しみですね。
男性人気の高いキャラたち
このように本作に登場するキャラクターたちは、基本的には男性人気の高い傾向にあると言えるでしょう。本作の読者層は、どちらかと言うと男性が多いようですので、アニメ版でも男性ファンを意識した描写が数多く登場するのではないでしょうか。今回紹介できなかったモブキャラクターたちも男性人気が高いキャラクターが数多くいますので、ぜひとも注目してみてくださいね。
覇権も狙えるポテンシャル
女性キャラクターのバリエーションで言えば、本作は今期放送されるアニメーション作品の中でも屈指のレパートリーであり、男性ファンからしたら非常に見所のある作品であると言えるでしょう。今期の覇権も狙えるようなポテンシャルとキャラクター性を秘めた作品となっていますので、ぜひともアニメ版をリアルタイムで視聴してみてくださいね。
更なる情報に期待
いずれにせよ、登場キャラクターのアニメでの姿などはまだまだ公開されていないキャラクターが多いので、これからの情報にも期待をしたいですよね。今のところ原作の主要キャラクターたちはほとんど忠実にアニメ版で再現をされているようですが、原作では過激な表現を控えなければならないことを踏まえて、ややデザインが変わるキャラクターがいてもおかしくないからです。
SNSでチェックしよう!
本作の主要キャラクター以外のデザインについては、今後発信されていくこととなると思いますので、SNSなどを通して随時チェックするようにしておきましょう。本作の公式Xアカウントも存在しますので、興味を持ったというファンの方はフォローしておくことをお勧めします。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作『怪異と乙女と神隠し』の登場キャラクターたちについて簡単に紹介をしてきました。本作では数多くの男性ファンが楽しめるようなお色気シーンが多いため、非常に男性人気の高そうな女性キャラクターが多く登場していましたよね。今期放送されるアニメ作品の中でも屈指のレパートリーとなっていますので、今回の紹介記事を見て本作の登場キャラクターに興味を持ったというファンの方は、ぜひともアニメ版を視聴してみてくださいね。