大人気連載中の漫画作品「ハイキュー!!」。男子高校生たちがバレー部にて奮闘するストーリーです。かなり大人気でアニメ化、舞台化など、さまざま展開されていますよね。この「ハイキュー!!」ですが、2020年にはアニメ第4期が放送されることも決定していて、ますます盛り上がりを見せています。個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、みんなとってもかっこよくて素敵なんですよね。そこでこちらの記事では、「ハイキュー!!」のサブキャラ内人気ランキングを紹介します!お気に入りのキャラクターはランクインしているでしょうか。さっそく見てみましょう!
目次
サブキャラ人気ランキング 第1位 及川徹(おいかわ とおる)
彼はとっても人気ですよね!まず第1位に選ばれたのは、及川徹(おいかわとおる)でした。青葉城西高校のプリンスである彼は、甘いマスクに強靭なサーブで、女性人気の高いキャラクターとなっています。あの天才である影山飛男をしのぐほどの実力があるとも言われているほど!どんな相手にも合わせたトスを打つことができます。ちなみに影山の中学の時の先輩でもあり、影山は及川を見てブロックとサーブを覚えたんだそうです。その動きは天才的ですが、彼いわく凡人の努力の結果だというのだから、それもまたかっこいいですよね。
どんな性格なの?
普段の性格はおちゃらけていて、甘いマスクで女子人気が高いです。いつも女子に愛嬌をふりまいては岩泉から怒られていますが、試合においてはチームの雰囲気を一言で変えてしまうほどのカリスマ性を持っています。影山が言うには、引っ掻き回すのが好きで性格が悪い、とのことです。「コート上の王様」とまで言われていた影山が恐れる先輩という意味で、日向からは「大王様」とも呼ばれています。
サブキャラ人気ランキング 第2位 西谷 夕(にしのや ゆう)
つづいてサブキャラ人気ランキングに選ばれたのは、烏野高校2年の西谷夕(にしのや ゆう)です。彼もファンからの支持が熱く、人気投票では常に上位をキープしています。彼はすべてのキャラクターのなかで最も身長が低く、なんと160センチです!ポジションはリベロであり、レシーブが得意な「烏野の守護神」です。抜群の反射神経と勘の良さを持っていて「天才リベロ」でもあり、リベロに対する情熱は人一倍強いキャラクターです。
どんなキャラクターなの?
なんと主人公の日向や影山が入部した頃には、停学1周間&部活活動禁止1ヶ月の処分期間中でした。出身は千鳥山中で、当時はベストリベロ賞を受賞するほど優秀なプレイヤーでした。しかし強豪校へは見向きもせずに、「家から近い」「女子の制服がかわいい」「男子の制服は黒の学ラン」などの理由から烏野高校に入学した、ちょっと変わった人物です。
とにかく騒がしい!しかし幼少期は……
及川はとにかく騒がしく「ゲリラ豪雨」に例えられるほどです。またおだてられると調子にのってしまいます。回転レシーブ「ローリングサンダー」が必殺技であり、日向は憧れています。いつも四字熟語のロゴTシャツを着ていて、いろんなレパートリーがあるようです。今からではとても想像がつきませんが、幼少期はかなりビビリだったようです。しかし祖父から言われた「わからず終いはもったいない」という言葉に感銘を受け、ビビリの性格を克服していったようです。意外な感じがしますよね。
サブキャラ人気ランキング 第3位 黒尾 鉄朗(くろお てつろう)
つづいてサブキャラ人気ランキング第3位に選ばれたのは、黒尾 鉄朗(くろお てつろう)です。音駒高校バレー部主将を務めている3年生であり、ミドルブロッカーをつとめています。ジャンプサーブ、スパイク、さらにレシーブなど、どれをとっても評価の高いキャラクターです。さらにリードブロックの名手としても知られています。そのうえ主将らしくチームメイトを導くことができる責任感も持ち合わせていて、仲間からの信頼も厚いです。そのほか後輩の灰羽や、烏野高校の月島にまで助言をするなど、面倒見が良い一面もあります。見かけによらず気さくで世話好きな一面に惹かれる人が多いようですね!頼れる先輩のうえに、バレーに対する熱い思いも素敵!ということで、女性人気の高いキャラクターでもあります。
サブキャラ人気ランキング 第4位 赤葦 京治(あかあし けいじ)
彼もサブキャラのなかでかなりの人気を誇っています!冷静さ、クールさに惹かれる女性ファンが多いようですよ!赤葦 京治(あかあし けいじ)は梟谷学園高校2年で、2年にして副主将をつとめる優秀なプレイヤーです。ポジションはセッター(S)で、誕生日は12月5日。クールな性格で、木兎と黒尾の悪ふざけ・ボケにいつも対処しています。ときに厳しく的確なツッコミを入れたり、ときにスルーしたり……彼らより年下ながら、扱いを心得ているようです。しかしその一方でけっしてドライなわけではなく、試合になるととたんに熱くなるそのギャップもいいですよね。
無気力系セッター!
とはいっても、基本は無気力系男子である赤葦。しかしときにツンデレのような振る舞いをみせることもあり、それがまた女性ファンの心に刺さるようです。さすが2年生で副主将に選ばれているというだけあって、申し分ないスペックも持ち合わせています。これからどうなるのか、期待ですね!
サブキャラ人気ランキング 第5位 孤爪 研磨(こづめ けんま)
つづいて第5位に選ばれたのは、孤爪 研磨(こづめ けんま)でした。彼もとっても人気ですよね!根本が黒いプリン頭に猫目が特徴の少年です。いつもローテンションで無気力、趣味はゲームで、好物はアップルパイというキャラクター。音駒高校の生徒です。運動自体はそれほど得意ではないのですが、黒尾がいうには「音駒の背骨で脳で心臓」とのこと!チーム内でもかなり重要な存在であることがわかりますね。鋭い観察眼をっていて、まるでゲームのように、相手の動きを予測し対処法を考えます。実はバレー自体が大好きというわけではなく、「トモダチが困るから」続けているとのこと。この「トモダチ」とは、おそらく黒尾のことでしょう。
どうしてプリン頭なの?
研磨をみているとどうしても気になるのが、プリン頭なのではないでしょうか。これはもともと山本に言われた言葉がきっかけでした。目立ちたくなかった研磨は、黒髪で顔を隠すような長い前髪というヘアスタイルだったのですが、山本からそのほうが目立つ、と言われたのです。目立たたくする方向性を少し間違えてしまった研磨は、結局より目立つような金髪に染めたのでした。そして染め直しを面倒に思い放置した結果プリン頭になったようです。アニメキャラでプリン頭って珍しくて、新鮮ですよね!
サブキャラ人気ランキング 第6位 国見 英(くにみ あきら)
つづいて6位に選ばれたのは、国見 英(くにみ あきら)でした。センター分けの黒髪が特徴ですよね。彼は青葉城西高校の1年生であり、実は影山の元チームメイトなのです!そのため、第1話にも登場しています。もちろん影山のことはよく思っていない人物の1人でした。基本的にだるそうで無気力な彼は、当時もボールを最後まで追わなかったりとあまりやる気を見せずに、影山に怒られています。現在も真面目に練習したり、試合に燃えているような様子はあまりありません。しかしこれには理由があり、彼は体力を温存しているのです。「効率良く・燃費良く・常に冷静」が彼の武器であり、及川はそれを見抜いていました。もともと実力はある選手であるため、1年生でありながらバレーの強豪校である青葉城西のレギュラーに在籍しているというのも納得ですよね。
【ハイキュー!!】サブキャラ人気ランキングまとめ!
以上が「ハイキュー!!」サブキャラ人気ランキングまとめでした。メインキャラだけではなく、サブキャラにも魅力があるのが「ハイキュー!!」のいいところですよね。アニメ第4期での活躍が楽しみです!