アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Dr.STONE 龍水

【Dr.STONE 龍水】原作者はどんな人物?稲垣理一郎氏について解説!

更新日:

こちらを向く七海龍水

『Dr.STONE』は「週刊少年ジャンプ」に連載されていた漫画作品で、科学をテーマにしたサバイバル系のストーリーになっています。連載が終了した2022年3月の時点で電子版を含めた累計発行部数は1200万部を突破している大ヒット作です。アニメ版は第一シリーズと第二シリーズが既に放送されており、2022年の夏にはスペシャル版の『Dr.STONE龍水』が放送予定で話題になっています。この記事では、原作者である稲垣理一郎氏について、稲垣氏の他の作品にも触れながら紹介したいと思います!

はじめに:どんな物語?

イメージ画像

驚異的な頭脳を持つ科学少年の石神千空と、体力に自信がありまっすぐな性格の大木大樹は親友同士です。大樹には片思いしている幼馴染がおり、告白しようとします。しかし、次の瞬間空がまばゆい光で覆われ、世界の全ての人類が「石化」してしまうという謎の減少が発生します。そして約3700年後。全ての文明が消えた世界「ストーンワールド」で、石から解放された千空と大樹は再会を果たし、文明をゼロから作り上げることを誓うのでした。

原作者;稲垣理一郎

笑顔の稲垣理一郎氏

Dr.STONEの原作者は稲垣理一郎氏です。1976年生まれの男性漫画家で、漫画制作・版権管理会社の代表も務めています。漫画に興味を持ち始めたのは中学生の頃で、藤子不二雄の自伝的漫画作品である「まんが道」を読んだ時に、漫画家になることを決意します。高校生の時は、まんが甲子園に出場するなど、漫画の世界に没頭していきます。その後は漫画や映画の制作プロダクションの会社に就職し、作画アシスタントも担当していました。

少年ジャンプに移籍

アイシールド21の1巻

2001年に稲垣氏は『週刊少年ジャンプ』に、読み切り版の『アイシールド21』を応募し、ネーム部門としては史上初となる大賞を受賞しました。その後作画担当の村田雄介氏によって漫画化され、週刊連載も決定します。『アイシールド21』の連載にあたり、編集部から自分で作画を描きたいのかと聞かれた時に、稲垣氏は、自身の絵は下手なのでネームに集中し、絵は上手い人が描いた方が良いという旨を伝えました。漫画原作家として専念する意向を示したのです。結果的に原作は稲垣氏、作画は村田氏というタッグで連載をすることになりました。『DR.STONE』でも原作者と作画担当を分けて連載していました。『アイシールド21』は大ヒット漫画となり『DR.STONE』に先駆けて稲垣氏にとっての代表作となりました。

稲垣氏も絵は描ける??

ちなみに、稲垣氏は過去に『ビッグコミックスピリッツ』で漫画を描いていたこともあり、絵も描くことはできます。サインを頼まれた際には稲垣氏流の絵でキャラクターを添えることもあるようです。

スタッフに対する敬意

2位になる七海龍水

スタッフのことを良く考えており、敬意を払っていることでも有名です。補助という意味のアシスタントという言葉をあまり好まず、補助であっても立派な創作活動をしているのだから、映画のように「美術スタッフ」等と呼ぶべきだと考えています。村田氏の作画ではスタッフを使うため『アイシールド21』の単行本では必ずスタッフロールを付けています。スタッフを気遣い、敬意を払っていることが伝わるエピソードですよね。名前が載ったスタッフは、嬉しくてモチベーションが上がること間違いありません。

稲垣氏の趣味について

ドヤ顔の七海龍水

稲垣氏の趣味の一つとしてゲームがあります。小中学生の頃からコンピューターゲームを作ることを趣味としており、自身の作品が連載中の時期であってもゲーム作成を行っています。Wiiの発売日にはおもちゃ屋に一時間も並んで買い、クイズゲーム『クイズマジックアカデミー』のDS版ではインターネットで全国大会に参加しています。小中学生でゲームを作るとなると興味本位だけでは難しく、知識や才能、探求心などが必要だと思われます。もしかしたら、ゲームを制作する会社に就職していても、大成功を収めている人物なのかも知れませんね。

稲垣理一郎氏についての紹介まとめ

原作者の稲垣理一郎氏について紹介しました。自身の絵が下手だからという理由で原作家になることは、漫画に携わる人間として勇気のいることかも知れません。しかし原作家としての役割に専念したからこそ、設定やストーリー性が素晴らしい作品を生み出しているのだと思います。稲垣氏の新作にも是非期待したいですね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE 龍水
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.