アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

新世紀エヴァンゲリオン

【新世紀エヴァンゲリオン】すぐ分かる!イマイチわからない『人類補完計画』を簡潔に解説

更新日:

原作GAINAX、監督は庵野秀明によるSFアニメ作品。
1995年10月4日~1996年3月27日にかけて全26話がテレビ東京系列(TNX)で放送されています。漫画版はアニメに先行する形で「月刊少年エース」にて1995年2月号から連載されています。漫画の方が先に始まっている為、原作が漫画と思っている人も多いですが、原作はアニメとなっています。2007年~2009年にかけてはリメイク版が「エヴァンゲリヲン新劇場版」と題して放映されており、全4部作を予定しています。
本作品は、エヴァンゲリオンのパイロットとなった14歳の少年少女たちと「使徒」との戦いを描いたもので、その中での人間関係や様々な葛藤など、心情描写に重点を置いた作品となっております。
アニメを見ている中で何度も登場する『人類補完計画』というキーワード。なんとなくで流して見ている人多いのではないでしょうか?
今回は『人類補完計画』がどういったものなのかをなるべく分かりやすく紹介していきたいと思います。

『人類補完計画』の目的とは?

人類補完計画

全ての人類から魂を回収し、リリスの卵の中で一つになり、生まれる前の状態に戻します。
そこから完全な単体生物として生まれ変わることを目的としています。
具体的には、アダムとリリス、ロンギヌスの槍を用いてエヴァを触媒としサードインパクト引き起こし、
人類に「生命の実」と「知恵の実」の両方を付与し、全人類が完全統合された単体の生命体に進化することです。

碇ゲンドウによる『人類補完計画』

人類補完計画

完全なる単体生命体に進化するという目的はゼーレと同じなのですが、ゲンドウは自分自身がその存在になる為に、
『人類補完計画』の主導権を握ろうとします。目的のためなら手段を択ばず、部下や息子を犠牲にしても構わないという精神です。
その全ては、自身が神になることで愛すべき妻ユイと再び一つとなる為でした。

なぜ『人類補完計画』をするのか?

人類補完計画

ゼーレは発掘調査で、使徒の襲来等を予言した書物「死海文書」を発見し、人類の起源を知ってしまいます。「生命の実」を与えられた使徒、「知恵の実」を与えられた人類(=リリン)。人類は自分たちも第18使徒「リリン」であるにも関わらず、永遠の命が与えられていないことに不満を感じ、使徒の持つ「生命の実」も欲しいと考えます。そこで『人類補完計画』によって一つとなり、アダムとの融合を図ろうとしたのでした。

『人類補完計画』を遂行する「ゼーレ」って何?

人類補完計画

太古より世界を裏から支配しているとされる秘密結社で、国連を隠れ蓑として活動しています。
最高幹部は12名存在し、リーダーはドイツのキール・ローレンツとされています。
人類補完委員会を通じて特務機関NERVに指令を下しています。ちなみに、ゼーレはドイツ語で「魂」を意味しているそうです。

『人類補完計画』が成功すると・・・

人類補完計画

「生命の実」と「知恵の実」が一つとなり、単一の生命体となるため、A.T.フィールドは中和され、他人と自分との境界線がなくなります。
肉体という概念もなくなり、永遠の命を手にしますが、喜怒哀楽といった感情もなくなり、空気のような存在となります。
アニメではL.C.Lのような液体として表現されていました。

『人類補完計画』の最後

人類補完計画

人類の魂が一つになった世界で、その中心にいた碇シンジに人類の全てが委ねられます。
「他人の存在を望めば、再びA.Tフィールドにより全ての人々は引き離されるが、他人の恐怖が再び始まる」とレイに告げられるシンジ。
彼は心の底から、もう一度みんなに会いたいと他人が存在する世界を望みました。その瞬間、一つにまとめられていた魂は引き離され、再び地球に戻っていきました。そして、ゼーレやゲンドウが企てていた『人類補完計画』は失敗に終わりました。

すぐ分かる!イマイチわからない『人類補完計画』を簡潔に解説まとめ

人類補完計画

以上が『人類補完計画』の解説となります。
なるべく分かりやすく簡潔に紹介していますので、
興味を持たれた方はより深く調べてみると面白いかもしれませんよ。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

ROUTE

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-新世紀エヴァンゲリオン
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.